あーとふるないと#5放送後記

今回はフリートークでした。
毎回アーティストの論評をするのは、聞いている方も、やっている方も、疲れるかなと思って、テーマを決めずにダラダラと話してみました。
しかし、やってみて、かえって疲れた。
格別、話芸があるわけでもなく、コメントを拾いながらと言っても、冷やかしのコメントや、意味不明のコメントが流れる中で、咄嗟に拾って行くのは、素人にはなかなか難儀なワザでした。

放送中にも言いましたが、見ている方の基礎知識がバラバラで、それらをあっちこっち拾っていく間に、だんだん自分でも何を話しているのか混乱してしまったりします。

そこがニコニコ動画の面白さでもあるのですが、、。
冷や汗ものの1時間でした。

エロスの話をしてみたり、、
「芸術の所在は作者にあるか、作品にあるか」
などというビックリな質問があったり、
あげくは、カレーは芸術だ、、という結論になったり、
迷い道ふらふら〜な1時間でしたが、それでも70人ほど来場して下さいました。
ニコニコには色んな雑談番組がありますが、アートの雑談というのはまだ見た事がないので、論評以外に、こういったフリートークもこれにこりずに、続けていこうかと思っています。

初夏の寝苦しい夜に、もしアートを巡る雑談をちょっと覗いてみようかと思う奇特な方があれば、、

http://live.nicovideo.jp/watch/lv51403517