2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット放送を始めます!

僕が小学生の頃、ドリフターズの番組が流行っていました。毎週土曜の8時から始まるこの番組を見ていないと、週明けの教室で話題から取り残される。我が家は食事時にテレビをつける習慣が無く、この国民的番組の話題が出るのが苦痛でした。私より上の世代が、…

せめてもの礼儀

先週の土曜日に劇団夜想会の「俺は君のためにこそ、死にに行く」を見に新宿紀伊国屋に。 知覧に実在した富屋食堂の女将、 鳥濱トメの目から見た特攻隊員の群像劇。 実話をもとに、石原慎太郎が書いたものを、 主宰の野伏翔さんが演出脚本。素晴らしい舞台で…

蜘蛛巣城 黒澤明の映画

黒澤明と出会ったのは、パリのポンピドーセンター内のシネマテイクでした。 黒沢に限らず、小津安次郎、溝口健二、成瀬巳喜男など、日本の名画の多くにフランスで接しました。往年の名画を、巨大スクリーンで観ることが出来たのは、幸福な体験でした。気の置…

この国の未来

「東日本大震災は、この国を変えた」 という文章をメディアで目にします。 多くの識者が日本を見直したと語っています。 素晴らしいと賞賛しています。 ホントにそうだろうか? そんな簡単にこの国は変わるだろうか? 僕はそうは思いません。 変えるかも知れ…

マジで死んじゃうX秒前♪

今日も、、地震がありました。 いまもまた揺れています。 きっと誰もが疲れています。 直接の被災者の方は勿論、、 東北、関東圏に住むみんなが、、。友人から話を聞いて、、 ある動画を探し出しました。このアップ主、面白い青年です。大変な危機的状況にあ…

長く生きていると、、。

阪神淡路、オウム、9.11、そして今度の東日本大震災。人間、長く生きていると悲しい記憶ばかり増えます。 明日に架ける橋疲れ果てて、自分をちっぽけだと感じてる時 瞳に涙があふれているなら 僕がぬぐってあげるよすさんで、友達が見つからない時 僕は君の…