2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稲憲一郎展

「見ることは考えることだ」 ジャスパージョーンズの言葉です。稲憲一郎の作品を見ているといつもこの言葉を思い出します。 稲さんとは、知り合ってもう随分になります。アーティストとしての長いキャリアと実績のある方ですが、気取りの無い方で、いつもど…

アメリカ

パンパン! 兄と二人ソリに乗って遊んでいると、銃声が聞こえました。歩道の両側には除雪された雪が子供の腰のあたりまで積もり、真っ白な駐車車両が並んだ車道。抜けるように青く澄み渡った空。雪景色はきらきらとまぶしく、あたりに人影はありませんでした…

デモ

人生初めてのデモの感想は「寒い」の一言でした。 日比谷公園に集まった人々は、おそらくその多くが僕と同じような、ごく普通の日頃政治運動などには関係のない暮らしをしている方たちに見えました。お年寄り、子供連れ、若い女性もいました。 そんなデモと…

外国人地方参政権

溜め息をつきながら、重い気分でこの文を書いています。 政治とはあまり相性が良くないので、これまで距離を取って来ました。この日記の中でも政治問題や社会問題には触れたくないと思っていました。けれどこれはいけません、この愚かな法案には反対しなけれ…

正月

あけましておめでとうございます。 年末年始と雑用に追われて、気がついたら年が明けていました。 年々一年の境界が希薄になって行くような気がします。歳を重ねて行くというのはこういう事なのか、それとも固有の問題なのか、よくわかりません。 デジタルの…