デモ

 人生初めてのデモの感想は「寒い」の一言でした。

 日比谷公園に集まった人々は、おそらくその多くが僕と同じような、ごく普通の日頃政治運動などには関係のない暮らしをしている方たちに見えました。お年寄り、子供連れ、若い女性もいました。

 そんなデモと不釣り合いなほど、民主党の党大会は厳重警備で、よちよち歩きの子供の手を引いた母親や、ごく普通の大学生を、険しい顔で取り囲む機動隊というのは何とも奇妙な風景でした。

 幸い天気には恵まれましたが、寒風が吹き抜けるビル街に何時間も立っているのは、なかなか重労働で文字通り凍りました。

 体の芯を削られるような冷たい風でしたが、見上げると青空に無数にはためく日の丸はとても綺麗でした。