2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あーとふるないと#3 アンディ・ウォーホール/資本主義の歌 アーカイブ

前回のあーとふるないと アンディ・ウォーホール/資本主義の歌アーカイブをアップしました。 見逃した方はぜひご覧下さい。 ニコニコ動画の画面に飛べば、コメントも打てます。 当日のコメントごとアーカイブしましたが、、。 同放送後記

あーとふるないと#2 上手い絵って何? アーカイブ

友人の手を借りて、あーとふるないと#2アーカイブをアップすることが出来ました。なんとも、、中途半端な放送でしたが、、。見逃した方は、ぜひ。 ダブルクリックしてニコニコの画面に飛べば、コメントも打てます。 当日のコメントごとアーカイブしてくれま…

あーとふるないと#3 アンディーウォーホール 資本主義の歌 放送後記

あーとふるないと#3 アンディーウォーホール 資本主義の歌 終りました。 ウォーホールは非常に有名な作家ですけれど、その知名度に比して果たして何処まで理解されているのかなと、トライしてみました。ポップアートの概略からはじまり、、例によって寄り…

狼だ、、。

狼だ〜と言う。 みんなが驚く。 また、、狼だ〜と言う。 また、、驚く。そして今本当の狼が出て来ているのに、、 世間はもうあまり驚かない。葉もの野菜なんて、どうでもいいレベルの数値。 水なんて、どうでもいいレベルの数値。 大した事ではない問題で馬…

上手い絵、下手な絵、、あーとふるないと後記

始まってから30分、中尊寺の話をしていました。 枕のつもりが、いつのまにか、布団になっていた。 まあ、脱線するのは、この放送の仕様なのだけれど、、おかげで美術の話の時間が無くなり、、最後は駆け足、なんとも中途半端な放送でした。 反省、、です。第…

上手い絵、下手な絵、、ニコニコ生放送告知

先週からはじめたニコニコ動画の生放送。 金曜深夜25時から、、 今晩もやります。今回は、上手い絵、下手な絵、、って何? というテーマでやってみようと思います。初めの一歩のような話ですが、、現代アートってホントに上手いの?これって意外に、話されて…

平泉 中尊寺

平泉の中尊寺が世界遺産に登録されそうだというニュースが流れました。疲弊している東北地方にとっては朗報です。何年か前に、中尊寺に行きました。人が少なくて、、静まり返っていて、、とても良かった。中尊寺は嘉祥3年(850)、比叡山の慈覚大師によって…

あーとふるないと#1後記

初めて、ニコニコ動画のユーザー生放送をやってみました。 アートを語る放送もあってもいいんじゃないか、、、すごく単純な動機ですが、、 兎も角も、、やってみよう、、 出たとこ勝負と見切り発車が信条なので、、。いざ初めて見ると、やっぱり固過ぎるかな…

文化の変質

数年来ひきこもっていた青年が、親の説得にも部屋を出ることなく、家ごと流されたというニュースがありました。 震災発生当初の溢れる悲惨なニュースの中でも、この話がひときわ僕の心に残りました。咄嗟に僕は、数年前の荒川の氾濫のニュース映像を思い出し…