2012-01-01から1年間の記事一覧

グローイングペインと箱庭の夢 ジョセフ・コーネル

12月8日の放送「グローイングペインと箱庭の夢 ジョセフ・コーネル」のアーカイブをアップしました。 ジョセフ・コーネルは、、1903年のクリスマスイブの日にニューヨーク州ニャックというところで生まれました。脳性麻痺の弟と病弱な母の面倒をみながら、独…

シミュレーションアートの話。

水玉模様のフェルメール 193.9x130.3 油彩 1994 シミュレーションアート。1980年代に流行った現代アートの潮流のひとつです。 シェリー・レヴィン、シンディー・シャーマン、ジェフ・クーンズ、色んな作家がこのアートムーブメントから世に知られて行きまし…

おんなもすなるアートといふものを、おとこもしてみむとて、、

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」とは、土佐日記の有名な書き出しだけれど、今の日本ではさだめし「おんなもすなるアートといふものを、おとこもしてみむとて、、」 という書き出しになりそうです。 過日、美術を見たり描いたりす…

ピカソの話。

日記を中断していた間にやっていた ニコニコ動画ユーザー放送のアーカイブを 折りをみて順次上げて行く予定です。今回アップするのはピカソを取り上げた回です。ピカソ、、世界中で知らない人のない作家ですけど、 実は、未だに彼の作品がわからないという人…

あーとふるないとニコニコ放送後記 放送はむずかしい、、。

出だしから放送事故、、 終わりにも放送事故、、。観て頂いたみなさんスミマセン。 秋の夜長に、 エッシャーの絵でもみながらのんびりと、、 と思ってやった企画だったけど、ダダ滑り、、。 ほとんどコメントも反応もなく、、 たんたんと進んでしまいました…

だまし絵の話

北の方は、もう紅葉が始まっているのかな? こちらはまだまだですね。 でも、日ごとに肌寒くなって来ました。昨日はあれこれ忙しく、 帰宅してから放送の準備をしていたら、またしても明け方。今晩(金曜、深夜25時/明日の午前1時〜)から、 いつもの放送(…

明日の深夜はあーとふるないと

ニコニコ動画でユーザー放送「あーとふるないと」を始めて かれこれ1年半が経ちました。 このブログでも告知や放送後記をアップしていたのですが、、、 途中で多忙になってブログを投げ出して、、。これから少しづつ再スタート。明日はフリートークの予定で…

好きなアニメ、、「時をかける少女」

今週のお題「好きなアニメ映画」 そんなにアニメを観るほうではないから、 さほど選択肢はないけれど、 細田守監督の「時をかける少女」は好きです。もともと大林宣彦監督の「時をかける少女」が大好きでした。 未だに好きな邦画の五指に入る名作だと思って…

ツイッター始めました!!

ずっとブログを放置していました。 理由は、、パソコンの不具合で、自分で自分のブログに入れず、 他のことで忙しかったので、そのまま投げ出して^^; ず〜〜っと放置でした。少し余裕が出来たので、いじってみたら、ブラウザの問題でした。 どうやら解決…