あーとふるないとニコニコ放送後記 放送はむずかしい、、。

出だしから放送事故、、
終わりにも放送事故、、。

観て頂いたみなさんスミマセン。




秋の夜長に、
エッシャーの絵でもみながらのんびりと、、
と思ってやった企画だったけど、ダダ滑り、、。
ほとんどコメントも反応もなく、、
たんたんと進んでしまいました。

放送をする時は、
出来るだけインタラクティブにコメントを拾って、
と心がけているんだけど・・・これが結構難しい。

きっちりと下準備をした批評や美術論的な放送をする時には、
次に喋る事に頭が行っていて、コメントにうわの空になりがちです。
折角面白いコメが入っていても、
「ここでその話に反応してると、時間がないなぁ〜」
なんてことも頭をよぎるのです。
ところが、そんな難しい話を、
時間を気にしながら進めている時に限って、
コメが沢山入ったりします。

エッシャーやだまし絵の世界は、、
楽しく眺めればいいものだと思っているので、
気軽にコメントを拾おうと予定していたのですが、、
完全に企画倒れw
ともかく予定した話を、、ひたすら喋って、、
さらには、オチのあたりで放送が止まって、、><
なんともシマラナイ結末でした。




そんなに人が来ないだろうと思っていた話に、
予想外の数のリスナーに来て頂けたり、
この内容は、沢山人が集まるだろうと思っていたら、、
さっぱりだったり、、。

つくづく放送は難しいとあらためて感じた夜でした。

・・・というわけで、失敗続きの放送ですが、、、
・・・タイムシフトでご覧下さい。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv113439873?ref=community