2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの軌跡を思い出した日/はやぶさ

先週パウル・クレーを見に行きました。 小雨の降る土曜の昼過ぎ、竹橋は近代美術館方面にむかう人群れで溢れ、クレーの日本での人気の高さをあらためて実感、、と思ったら、人々は美術館の前を通り過ぎて、そのままさらに坂道を登って行きます。 ? ツラレて…

展覧会 沈黙の森

展評をするつもりはないですが、、 一応、展覧会での雑感なので、このカテゴリーに。今日久しぶりに展覧会に行って来ました。 僕がお世話になったアートポイント画廊のオーナーだった 岡田氏がプロデュースする小さなグループ展です。 知古の作家さんは山田…

あーとふるないと#6アーカイブアップ カラヴァッジョ 光と影

何故か、動画のサムネールがフェルメールデルフトの真珠の耳飾りの少女になってしまいました。 動画のサムネールは、こちらで自由に選べるのではなく、自動的に3点ピックアップされる中から選ぶのですが、不思議なことに、カラヴァッジョがない! 本編では、…

あーとふるないと#6 カラヴァッジョ 光と影 後記

あーとふるないと#6 カラヴァッジョ 終りました。 ちょっと体調を崩しかけていたのでだるかったのと、色々と別の用事があって、準備がはかどらなかったので、以前この日記で書いた時に少し下調べが出来ていたカラヴァッジョを取り上げる事にしました。オープ…

次回あーとふるないとは、カラヴァッジョ

次回あーとふるないとは、カラヴァッジョを取り上げます。 以前もこの日記で取り上げましたが、バロックの巨匠カラヴァッジョをやることにしました。 ちょっと身辺が忙しく、調べものに追われている日々で、準備が間に合うかどうか、、。 不安が残りますが、…

あーとふるないと#4アーカイブアップ 小津安二郎 語られないドラマ

小津安二郎 語られないドラマ アーカイブアップしました。初めて見たのは、パリでした。映画に詳しい訳でもなく、当時は格別の興味も無かったのですが、多くのフランス人の高評価に誘われて、、。 まだ二十歳そこそこの若者が共感するには、小津はちょっとシ…

あーとふるないと#5放送後記

今回はフリートークでした。 毎回アーティストの論評をするのは、聞いている方も、やっている方も、疲れるかなと思って、テーマを決めずにダラダラと話してみました。 しかし、やってみて、かえって疲れた。 格別、話芸があるわけでもなく、コメントを拾いな…