あーとふるないと#6アーカイブアップ カラヴァッジョ 光と影

何故か、動画のサムネールがフェルメールデルフトの真珠の耳飾りの少女になってしまいました。
動画のサムネールは、こちらで自由に選べるのではなく、自動的に3点ピックアップされる中から選ぶのですが、不思議なことに、カラヴァッジョがない!
本編では、レンブラントフェルメール、ラトゥール、ラファエロなどの画像も出て来ますが、当然、カラヴァッジョが枚数も多く、アップ時間も、他の作家より圧倒的に多いはずなのですが、、ニコ動のサーバーは?彼女を選びました。フェルメールはあまり長くアップしていなかったはずなのに、、。
うう〜む。やはり美人がいいのか。

放送後記にも書きましたけれど、

光と影、
スナップショットとモーションブラー、
そして、描かれた者達と作家との距離、

の三点を指摘して、カラヴァッジョが成し遂げた事を話ました。

オールドマイスターを語ろうとすると、あらためて彼らの残した偉大な遺産に感服しますが、難しさもあります。

長い時を経て、それが当たり前になってしまった世界から、過去の先駆的作家の偉大さを理解するには、少しばかりの想像力が必要です。
同時代性の共感とは別の、インテリジェンスが要求されます。

幸い、つたない解題に、リスナーのみなさんがついて来て下さったようで、番組終了間近のコメントに手応えがありました。

今週はお休みしますが、これからは出来るだけアナを空けないように頑張りますので、是非みなさん応援して下さい。