ピカソの話。

日記を中断していた間にやっていた
ニコニコ動画ユーザー放送のアーカイブ
折りをみて順次上げて行く予定です。

今回アップするのはピカソを取り上げた回です。

ピカソ、、世界中で知らない人のない作家ですけど、
実は、未だに彼の作品がわからないという人に出会うことがあります。
美術に興味がない方ならそれも仕方がないかと思うのですが、
アートが好きで、公募展などに毎年熱心に出品するほど
絵を描いている方からもそんな言葉を聞く事があります。




勿論好き嫌いは人それぞれではあるけれど、
この20世紀のアートを代表する天才の魅力を
知らないままでは勿体ないと常々思っていました。



また、近代アートを語る上でピカソは始めの一歩です。
あーとふるないとで、評論のまねごとのような事をやって行く上でも、
一度はちゃんと取り上げておかないといけない作家でした。

その人生がとほうもなく長いし、、
作品は多いし、、スタイルはどんどん変わるし、、、
いざ取り上げてみたら、最長の放送時間になってしまいました。
アーカイブは二つに分割してアップしました。

やる側も見る側も、、体力勝負の回でした、、^^;



パブロ=ピカソ 疾走するマインド 二十世紀少年の夢 Part1

パブロ=ピカソ 疾走するマインド 二十世紀少年の夢 Part2