好きなアニメ、、「時をかける少女」

今週のお題「好きなアニメ映画」
そんなにアニメを観るほうではないから、
さほど選択肢はないけれど、
細田守監督の「時をかける少女」は好きです。

もともと大林宣彦監督の「時をかける少女」が大好きでした。
未だに好きな邦画の五指に入る名作だと思っています。

昭和そのもの、青春そのものが、
映画というかたちに姿を変えて現れたような作品でした。
あの学芸会のようなヘタクソな演技と、
なんとも言えない稚拙な特殊効果の撮影と、、
普通にみれば欠点だらけなのに、、。

昭和の青春を描いた映画というスタンスならきっとあの稚拙さは、
目を覆いたくなるような失敗なのでしょうけれど、
アイドル青春映画という悪条件を逆手に取った、
青春を撮る青春という仕掛けが見事に成功して、
美しい、ずっと記憶に残る映画になっていました。


http://youtube.com/watch?v=kk3W5tLEm0w&feature=related


時をかける少女は色んなバージョンがあるけれど、
あの大林作品がある限り、なかなか難しいと思っていたのですが、
予想を裏切る素晴らしい出来でした。
実写ではなくアニメにした事もよかったのかも知れません。
マッドハウスは画面も奇麗で作画のタッチも好きです。

http://youtube.com/watch?v=RT3cwwPdgHg&feature=fvst


どちらも日本人にしか描き得ない世界で、
こういう叙情は
戦後の日本の一番美しい詩なんじゃないかと
このごろ思います。


ずっとお休みしていたので、
これまで放送したニコニコ動画
順次紹介しようかと思ったんだけど、、、。