あーとふるないと#10 放送後記 ジョルジュ・デ・キリコ シュールレアリスム 民族の歌

放送が始まる直前にテクニカルなトラブルがあり、かなり焦りました。先週から、フラッシュとの相性が悪いのか、アクセス不能になったりします。
パソコンを使っていて、不思議なのは、同じ条件でも上手くいったりいかなかったりすることで、理解に苦しみます。

もう、こんなトラブル続きなら買い替えようか、いやいや、バージョンが古いから悪いのだ。

初期化という言葉が浮かぶのですが、なかなか手間を考えると踏み切れません。バージョンアップをすればいくつかの問題が解決するのはわかっているのですが、現在使っているアプリが使用不能になるという、重大問題が横たわっているのです。

ううむ、、どうしてくれようか、、。

さんざんパソコンをいじり回した末、、
よし、、もう我慢ならん!
このいまいましいパソコンを綺麗さっぱり初期化して、バージョンアップしてやるぞ!

そう思い定めた途端に、、アクセス可能に、、。

ううむ、、、。
キュービックの2001年宇宙の旅が、脳裏をよぎります。
あの赤いランプがぴっかぴっか、点滅してるのが、、。


「この馬鹿パソコンめっ!」
などと機械ごときに悪態ついてから、ちょっとびくびくしてる自分がいます。もしかして、機械にも感情があるんじゃなかろうか?

どうにも、釈然としないまま、何故か急にアクセス可能になったパソコンに向かって、放送が始まりました。


放送開始直後にニコ生クルーズがやって来ました。
ニコ生クルーズとは、その時間の生放送をランダムに追って行くシステムで、ひとつの放送に数十秒しかいません。その間に興味を持った人がクルーズから降りて、視聴者になります。おおよそ30万人くらいが常時クルーズに乗っているようです。

試しにクルーズ待ちを選択してみたのですが、まさか初日からいきなり来るとは思っていなかったので、焦りました。
こんな大集団にコメされたら、論評が進まないと妙にあせって、クルーズさんを完全に無視してしまいました。
普通はクルーズに挨拶のひとつもするようですが、反省です。


そんなこんなで、ジョルジュ・デ・キリコの話から始まって、シュールレアリスムへ、、。


いずれアーカイブもアップしますが、
当日生放送、ぜひご覧下さい。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv56309454?ref=community